係の仕事

私は中2の女子です。
私は保健係が好きなので立候補しました。保健係は2名です。私と一緒に仕事をする相方は思うように仕事をしてくれません。全て私任せでやる気を感じません。コミュニケーションが取れずイライラします。

あなたは責任感が強く、やる気満々で真面目な方ですね。

係の仕事も二人で半分づつ分け合いながらやっていこうと思っていたのでしょう。しかし、相方さんはあなたと同じ考え、同じ気持ちではなかったようです。

ここで、もう一度あなたが立候補した理由を思い出してみましょう。

「みんなの役に立つ係の仕事は楽しいからやりたい」でしたよね。

そうであれば自分のやりたかった保健係の仕事を一生懸命頑張ることです。

みんなの役に立つ為には「伝える人」「まとめる人」「相談する人」「聞いてくれる人」など様々な人達の協力が必要です。

あなたから見れば積極的に行動しているとは思えない相方さんですが諦めずに相談したり、お願いしたり、仲間意識を失わないことです。

なぜなら相方さんもまたあなたと同じように立候補して係になったのだから大切な存在です。思わぬ場面であなたを助けてくれるかもしれません。

誰に対しても優しい気持ちで接することは保健係の大切な仕事の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

や・め・て!

次の記事

とっさの対応