友だちと話す

息子(8才)は友達3人と車の話をしていました。それぞれが自分の好きな車のことばかりを勝手に話しています。相手の話をまったく聞いていないことに私はビックリしてしまいました。
「自分の話ばかりしてないで友達の話も聞きなさい」と注意したほうが良いのでしょうか。

一方的に話するお母さんとの会話に慣れている子ども達は人の話を聞くことが苦手です。

先ずは親が子どもの話を丁寧に聞く姿勢を示すことが大事です。

母  :  みんながお友達の話を聞いてないように思ったけど楽しいの?
息子:楽しいよ。
母 :お互いに話がわかっているのかな
息子:えっ?
母 :みんなの話、聞いてる?
息子:聞いてない。
母 : 自分の話を聞いて欲しいなら友達の話も聞かないとね。
息子 :うん、わかった。
母 : お友達の話がわかったら、もっと楽しいよ。

こんな会話の練習をしてからじゃないと友達との会話は難しいでしょう。

家の中での練習が大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

送る、送らない

次の記事

置きっ放し