誰とでも仲良く?

3才の息子です。保育園に入り男女問わず好きな子にまとわりついています。「誰とでも仲良くしようね」と言うべきか迷います。

「誰とでも仲良くしようね」と言っても子どもには難しいことです。
人との関係は相手を無視して自分勝手には作れないからです。今、息子さんは自分の気持ちだけで行動しています。相手との関わり方を教える時期ですね。

遊びたいと思うお友達がいたら、初めに「〇〇ちゃ~ん」と声かけして「遊ぼう」と言葉をかけるように教えます。

そして、相手が「いいよ」と言ってくれたら遊べることを教えます。

「イヤ!」と言われたり、押し返されたり、物を投げられたりと本人が予期せぬことも起こり得ます。

そんな時は「困っちゃったね~、〇〇ちゃんに叩かれてしまったね」と自分の思いどおりにならなかった残念な気持ちをしっかり受け止めてからお友達の遊びたくない気持ちや態度を子どもが納得出来るように丁寧に教えます。

その繰り返しの経験で子どもは自分なりに気持ち良く遊べる子、ちょっと苦手な子、と徐々に人との距離感を学んでいきます。

「誰とでも仲良くしようね」と強要することより、無理のない距離感を保ちながら気持ちの良い関係を作るように教えることが大切です。

誰とでも同じ気持ちで付き合うことは出来ません。

お母さんはどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

丁寧に話す

次の記事

『ウソ』をつく