『ひ・み・つ』の話

小学校1年の娘が私に、友達から「〇〇ちゃん
と〇〇ちゃんには秘密ね」とよく言われる、
と話をしてくれました。詳しく聞いたほうが
いいかどうかわかりません。

娘さんから意外な話をされてお母さんは慌て
てしまったようですが娘さんはお母さんに安
心感を持てていたので「秘密」の話をしてく
れたのだと思います。
いい親子関係なんですね。

子どもたちは小学校に入学してまだ数ヶ月。
大きな生活環境の変化にようやく慣れ始めた
頃でしょうか?まだまだ落ち着かない状況の
中で友達を作ることも大変なことなのだと思
います。

早く仲の良い友達を作って安心したいと思う
のは誰しも同じです。しかし、娘さんのお友
達はその気持ちが強く、特定の誰かを独占し
たいと思っているようですね。

「秘密」の言葉はお母さんが考えるような複
雑な関係での意味合いではなく「ひ・み・
つ」という共通話題を持つことで二人だけの
安定した関係を作りたいと思っているだけと
理解してみてはどうでしょうか。

これはお母さんが心配して根掘り葉掘り聞き
出すような話ではありません。本人が話をし
てきた時に「大変なんだね~」と友達関係で
頑張っている娘さんの話を丁寧に聞いてあげ
ることで充分です。余計なことは言わない
で。

7才の子供達、それぞれの成長段階がありま
す。それを理解して見守っていることが大切
です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

『おもちゃ』の与え方

次の記事

『駄目』は効果的?