決断

中3女子の母です。
志望校の最終提出期限が迫っています。この時期に模擬試験の成績が下がりました。娘は「どうしても行きたい高校」と言って頑張ってきました。娘の決断に対してどのように対応したらよいか迷っています。

これは本人も難しい決断を迫られていますね。

娘さんのように強い意志を持って前向きに頑張るお子さんに対しては親も後ろ向きにならないことが大切です。

誰でも初めて挑む事に対しては多かれ少なかれ不安はあるものです。その不安を少しでも取り除けるように焦らず丁寧に思いを聞いてあげることです。

母「何か悩んでいる」
娘「成績下がっちゃった」
母「そうだね~。でも、行きたいんだよね」
娘「諦めたく無いけど落ちたらどうしよう」
母「大丈夫だよ。併願高もあるし」
娘「そこにはあまり行きたくない」
母「そう。それなら志望校を下げてもいいんじゃない?」
娘「う~ん・・・」

何よりも娘さんが不安に思う事を言葉にすることです。そして、その事を後悔しないよう丁寧に聞きます。

親が焦って結論を出してしまわず、娘さんが納得して決断が出来るよう待つことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

無用な心配

次の記事

見直し