「グッと」こらえる

兄弟ゲンカをしていた兄が弟のパソコンを足で踏みつけ壊してしまいました。
日頃から感情を抑えられず手が出てしまう兄のことが気になっています。
しかし、兄が怒った原因は弟にあると思うと何を言ったらいいのかわからなくなり黙ってしまいました。

後日、「ケンカの原因は弟にあると思う。だけど弟の物を壊すのは良くない」と兄に言いました。
そうしたら「お母さんと一緒だ」と言い返されてしまいました。

私も過去に怒った勢いで兄の物を壊したことを思い出しました。
「よく覚えているな」
「よく見ているな」と驚きましたがそれでも息子には「手を出してはいけない」と伝えたいのです。

息子さんは自分のことをよくわかっているようです。なのであまり説得する必要はないと思います。

自分の反省も含めて
「お母さんもグッとこらえるからあなたもグッとこらえて!」と一緒に取り組む姿勢を伝えるだけで充分ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

前向きに捉える

次の記事

新学期スタート