母を真似る

最近、娘が私のくちぐせを真似て「ここ出しっ放しだよ。だらしない!」と兄を注意します。
兄は「わかったよ!」と返事しますが私は気になります。このまま何も言わなくていいのでしょうか。

娘さんがお母さんのくち癖を真似て注意をするのには二つの理由があります。

一つは「私は出しっ放ししてないよ。偉いでしょ」とお母さんにアピール。

もう一つは「何故お兄ちゃんには注意しないの」とお母さんにアピール。

どちらもお母さんの関心をひきたい気持ちの表れです。

こんな時には「〇〇ちゃんはいつも上手にお片づけしていて偉いね」と、日頃からお母さんはあなたのことを見ていると伝えることが大切です。

その後からお兄ちゃんには「出しっぱなしにしないで片づけるように」とお母さんが注意することを告げます。

そして、お母さんは思いっきり「〇〇ちゃんが大好き」と気持ちを伝えましょう。

きっとお兄さんへの注意が減りますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新学期スタート