『ご褒美』

プールの習い事をはじめました。毎月一回の進級テストにご褒美を要求してきます。求めるままに買ってあげていいのか迷っています。

「ご褒美」をもらうことは誰でも嬉しいことですよね。お父さん、お母さん、これまでに貰ったご褒美の中で一番印象的に覚えているものはありますか。いつ、何処で、誰に、何を貰ったか思い出せますか。もし、それほど心に残るステキな「ご褒美」を貰った経験があるなら、それが一番の参考になるはずですよ。

ただし、「ご褒美」をあげる時、一つだけ注意して欲しいことがあります。
それは「~が出来たら~を買ってあげる」という条件つきの言い方です。これは言い換えると「~が出来なかったら~を買ってあげない」ということで「罰」にもなりうるのです。それは頑張っても努力しても思うような結果にならなかった時は「ご褒美」が一転して「罰」を与えるような形になってしまうということです。
これでは子どもは「やる気」を失います。
安易に物を与えることで子どもの「頑張り」を促すことは心の成長につながりません。

うまく出来ても出来なくても毎日頑張っている我が子を応援し励ましてあげたい気持ちの表れが「ご褒美」だとしたらお父さん、お母さんの「褒め言葉」が一番です。

「お母さんは〇〇ちゃんが毎日一生懸命練習してきたのを見てきたよ。偉かったね~。今日はよく頑張りました!」

こんなお父さん、お母さんの「褒め言葉」はご褒美ランキング1位、間違い無し!
後は美味しい食卓をみんなで楽しく囲んでね。
愛情スパイスたっぷり入れて。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

『びっくりしたね~』

次の記事

大人の決めつけ