人見知り

人見知りって聞くと何かマイナスのイメージにとらえがちではありませんか。
よく考えてみてください。

お母さんと、お母さん”以外”の人を区別できるという
ことはとても大切なことです。
子どもにとって、
100%安心できる人はお母さん。
100%安心できる場所は家です。

その次に安心できるのは誰かな?どこかな?と、子ど
もは慎重に観察して「やっぱりここがいい」と判断す
るのです。そして離れないのであればそれは当然のこ
とです。決して外の世界に興味が無いわけではありま
せん。自分なりに人との距離感を計っているのです。

そんな状況の時には無理やり押し出すのではなく
「まだ自信がないのね」と考えてください。まだまだ
お母さんの手助けが必要だということです。

では、お母さんは何をしたら良いのでしょうか。

まず家の中で、お母さんから離れて子どもが自分で
出来ることをいっぱい増やしてあげてください。
自分で出来ることが多ければ多いほど
「ひとりでも大丈夫」という自信につながります。

次に言葉の問題です。
言葉が思うように使えなければ、とても不自由で不安
になってしまいます。子どもの動作に合わせてお母さ
んが教えていかなければなりません。
例えば、
「これが欲しいの?わかったよ。そういう時は、
ほ・し・い、って言ってね」というように、
ゆっくり教えてください。子どもは少しずつ真似てい
きます。お母さんに伝えられたら次はお父さん、おば
あちゃん、おじいちゃんと成功体験を増やしながら自
信を持っていくのです。

子どもの安心感は各々の経験値によって違います。
他の子どもと比較せず我が子の安心度を丁寧に増やす
努力をしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

寄り添う

次の記事

『危ない』を教える