心の成長

秋は運動会や発表会、習い事の検定や昇格等、子ども達の心がぐ~んと成長するイベントが目白押しです。

そんな子ども達の成長を見守る親の方にも心構えが必要です。

例えば、子どもがSwimming Schoolで初めて「蹴伸び」が出来たとします。

それを見た親は本当に驚くことでしょう。その感動をどのように伝えたら良いのか考えて下さい。

「良く出来た。」「頑張った!」だけの一言では不十分です。何を頑張ったのかをもっと具体的に話することです。

なぜなら、子どもは親の褒め言葉次第で驚くほど成長するからです。

「今まで顔もつけられなかったあなたが今日は頭までつけられていた。それは凄いこと。きっと、これまでいっぱい練習したんだね。そして今日は勇気を出して頑張ったんだね。」とわかりやすく付け加えます。

それを聞いて子どもは
「自分には勇気がある」
「頑張る力がある」
「努力する力がある」と初めて意識ができるのです。

それが目に見えない「自信」となります。

このように親の言葉は子どもの「心の成長」に大きな影響を与えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Switch ON

次の記事

Smileしようね