大きな声

息子(6才)と私が話をしていると娘(4才)が大きな声で叫んできます。騒ぎ立てるほどの事ではないのに必要以上に大きな声を出します。普通に話が出来るようになって欲しいのですが。

まず、娘さんの気持ちを考えてみましょう。

1.大きな声を出さないと聞こえないと思っている。

2.どうしても聞いて欲しい事がある。

3.自分に関心を持って欲しい。

4.今しかないと思っている

そういう娘さんの気持ちに対して「うるさーい」とか「大きな声出さないで!」とお母さんが大声で返しても更に大きな声が返ってくるだけです。

娘さんには
「聞こえているよ」
「近くに来て話して」
「わかったよ」
「それでどうしたいの」等
お母さんの聞く姿勢を示す言葉を返してあげることです。

その一言で「聞いてもらった」と安心し、気持ちが落ち着きます。

大声で話をしているからと言って無視したり、遮るような言葉を発したりしていては普通に話をする気になりません。

最初の大声をしっかり受け止めることです。

そして、状況が落ち着いてから声の加減を調整するお話を根気強く、優しく教えます。

子どもはお母さんの声の調子、話し方を上手に真似ていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

生きものと暮らす

次の記事

お母さんの宣言