楽しく遊ぶ

子ども(4才)と楽しく遊ぼうと思っているのですが遊ぶことに集中出来なくて楽しくありません。

今の年齢の子どもと遊ぶにはそれなりの時間と精神的余裕が必要です。

子どもの遊びにお付き合いをするのではなく、お母さんが本当に楽しく遊びたいのであれば自分の好きな事をするしかありません。

好きな事をしているお母さんは生き生きしてます。

好きな事をしているお母さんは笑ってます。

好きな事をしているお母さんは楽しそうです。

そんなお母さんの姿に子どもは「あれっ?」と引っ掛かります。「何だろう?」「やってみた-い!」と興味を持って近寄ってきます。
子どもと楽しく遊ぶチャンスです。一緒に出来るならラッキー!楽しく遊べます。出来そうもない時は「これはね・・・、あれはね・・・」と教えることも楽しい遊びです。

子どもの年齢にもよりますが「楽しく遊ぶ」コツは自分の好きな事に子どもを巻き込むことです。お母さんが楽しいと思っていることはどんな事でも子どもは楽しめます。

例えば、海の好きなお母さんが子どもを海に連れて行くとします。お母さんは海を見ているだけで、子どもは傍らで砂遊びをはじめます。飽きたら走り出すでしょう。歌い出し、踊り出すかもしれません。子どもは楽しい遊びを勝手に作り出します。結果、お母さんも子どもも楽しい時間を一緒に過ごせます。

もうすぐ子どもは「ルール」を守って遊べるようになります。そうなるとお母さんも手加減をしている余裕はありません。本気で遊ぶことになります。
お母さんの願いどおり集中して楽しく遊べます。
そんな時が待ち遠しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

強い口調