強い口調

「強い口調」最近、2才の娘の口調が気になります。普通の言い方ではなく突っ掛かるような強い言い方をするので嫌な気分になります。

2才の娘さんはやっと言葉が使えるようになり、自分を表現するので精一杯です。
頭ごなしに強い口調で「乱暴な言い方は止めなさい!」と注意するより、「〇〇ちゃんはお母さんと仲良ししたい?」と優しく問いかける方が効果的です。

そうすると仲良ししたいと思っている人にはどんな話し方をしたら良いのかと気になります。

そこで、
「お母さんは〇〇ちゃんから・・!と乱暴に言われると嫌われちゃったのかな~と思って悲しくなるんだよ」「お母さんは普通の声でゆっくり話してくれたら嬉しいな」「〇〇ちゃんの今の声は大きかったから怒られているようで少しこわかったな」と具体的に「普通」と「乱暴」の違いを一つ一つ丁寧に教えてあげて下さい。

子どもは自分で話してる言葉や口調の良し悪しはわかりません。成長に伴い慣れ親しんだ言葉や口調を修正することは難しくなります。乱暴な言葉や口調は一過性のものと思わず、お母さんが気付いた時どきに優しく分かりやすく説明してあげることが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

楽しく遊ぶ

次の記事

ママの質問