とっさの対応

休日にキャンプのイベントがあり息子と二人で参加しました。参加者全員が楽しく過ごしている中で息子が突然「帰りた-い」と大声で叫んだのです。私は恥ずかしくなって息子を叱ってしまいました。あの時どのように対応すれば良かったのかと考えています。

息子さんが楽しんでくれるだろうと思って参加したイベントでお母さんの期待とは真逆な反応をされてしまい呆気にとられ怒ってしまったという事でしょうか。

皆さんが楽しい気分で過ごしている前で突然叫ばれたら誰でもビックリします。その状況は想像出来ます。

同時に息子さんも知らない人達の中で過ごす環境の変化にストレスを感じていることも容易に考えられます。

先ず、帰りたくなった息子さんの気持ちを受け止めることです。それから状況に応じた対応を教えましょう。

それには帰りたくなった訳を説得せずに黙って聞きます。そして、息子さんなりの大変さをわかってあげます。話すことで少しでもストレスが解消したならお母さんと楽しく過ごせるかもしれません。

その上で、「大勢の人がいる前で突然大声で叫んだら、皆もビックリするし、お母さんも恥かしいよ。だから、人前ではお母さんにだけ聞こえるような小さな声で話をして」とお母さんの気持ちを伝えながら、やって欲しいことを明確に教えます。

その都度、適切な対応を教えていったら次回からは
大勢の人前でそっと耳打ちしてくれるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

係の仕事

次の記事

パパの子育てpart1