買い物、子どものおねだり

子どもと一緒にスーパーに買い物に行くのですがいつも「これ買って-」とダダこねられて困っています。

 

スーパーマーケットで子どもにダダこねられて困っているお母さんは、よく見かけますよね。子どもにとって魅力的な物がいっぱいだからアレコレ欲しくなるのは当然です。その気持ちを受け止めるには前もって子どもと約束することが大切です。

「お母さんはこれからみんなが食べる物を買いにスーパーに行くよ。今日は〇〇ちゃんの好きな物は買わないよ。お母さんのお話わかったかな?」「うん、わかった」と言ったら「じゃお約束ね」と丁寧にお話して約束してください。

子どもも納得して出かけますがその場になるとなかなか我慢出来なくなるもので「買って!」と言ってしまいます。その時です。

「あれ?今日は〇〇ちゃんの好きな物は買わないってお約束して来たよね」と約束したことを思い出させてください。そして透かさず誉めます。「お約束したこと思い出したかな、忘れなかったの、偉かったね~」と。子どもは約束したことを思い出し欲しい気持ちを押さえようと我慢します。またまた誉めるチャンス到来です。「我慢できて偉いね~」

事前に約束したことでこんなにいっぱいのことが誉められるんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

兄弟喧嘩