部屋の掃除

小5の息子が「自分で部屋の掃除をする」と言ったので掃除機の使い方、床や棚の拭き方などを教えました。週に一度くらいはするのかなと思っていましたがなかなかしません。どうしたら掃除をするのでしょうか?

お子さんに「週一回部屋を掃除して欲しい」と願うお母さんの気持ちはよくわかります。
掃除の仕方を教えたらお子さんは自発的に掃除をすると思ったのですね。
しかし、子どもが「掃除をしよう」と自ら行動することはお母さんが思っているほど簡単なことではありません。
掃除の「やり方」は解っていても掃除をする気持ちにならなければ行動には移せません。
子どもを「やる気」にさせるにはまだまだお母さんの励ましの声かけが必要です。

例えば、「自分で掃除をすると決めたのは偉かったね~」と、自分で決めたことを誉めてあげましょう。
「雑巾の絞り方も上手になったし、机の上も片付けられるようになったね」と、一回でも頑張って出来たことを改めて誉めてあげましょう。

その上で「自分の部屋を気持ちよく過ごすために掃除をしようと思うなんて偉いね~。掃除機や雑巾の使い方も上手になったよ。凄いね。そんなあなたなら週に一度くらいは掃除が出来ると思うよ」とお母さんが信頼していることを言葉でしっかり伝えてあげることが大切です。

自分で決めたことでも習慣化するまでには時間のかかることです。焦らず、「できるように、出来るように」絶えず誉め言葉をかけながら優しい気持ちで見守ってあげることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

大切にする心

次の記事

丁寧に話す