お姉さん

小学3年の長女が6才になる次女に対して私と同じように注意をします。それがちょっと厳し過ぎるように思うのですが・・・

お姉さんが妹さんに注意をする時はどんな場面でしょう。

先ず、お母さんが居るところで注意をしているかどうかです。
この場合はお母さんが気になるくらいお母さんの居るところで注意をしているようです。これはお母さんへのアピールとしか思えません。

お姉さんはお母さんに何をアピールしているのでしょう。

第一には「私はわからない妹に注意をするくらいちゃ~んとわかっています」というアピールです。

第二は「お母さんはうるさいくらい私に注意したにもかかわらず妹には何故、注意をしないの!」というお母さんへの不満です。

お姉さんはお母さんから厳しく注意された事をしっかり守ろうとしているのに対し、妹はさほどの注意もされず見逃されていると感じているようです。そのため、自ら妹さんにはより厳しく注意をするのでしょう。そんなお姉さんの真意を理解し、早く対応する必要があります。

お姉さんが妹さんに厳しく注意をしていたら、さりげなく「お姉さんは偉いね~。いつもお母さんの話をしっかり聞いて守っているね」と毎日頑張っているお姉さんを誉めてあげることです。
それから「妹にはお母さんがしっかり注意するからね」と改めてお母さんの役目であることを伝えます。

お姉さんは妹さんにとって一番身近にいて、困った時には助けてくれたり、わからない事は優しく教えてくれる頼りになる人です。

お姉さんにお母さんの役目を肩代わりさせないよう心を配らなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

兄弟での勝ち負け

次の記事

男の子だから