許せるわがまま

息子は5才です。保育園に通ってます。先日、担任の先生から「毎日プラレールで遊んでいますがお友達とよくケンカをしています」と報告されました。息子に様子を聞いてみたところ、自分の好きな電車を走らせようとしたらお友達が別の電車を走らせようとしたのでケンカになるとの事でした。「自分のわがままだけを言っていたら駄目だよ」と言い聞かせてしまったのですがそれで良かったのでしょうか?

自分の好きな電車で遊ぼうとしている所にお友達が突然入ってきてビックリしたことでしょうね。

まだ、しっかりコミュニケーションが取れない二人の出来事として捉え、対応する必要があります。

子どもが自分の好きな事、やりたい事を主張するのは当たり前です。お互いの言い分がぶつかるだけでまだ納得のいく話し合いが出来ないのです。

ここは大人が言葉を挟んであげなければならないところです。

せめて、お母さんはお友達に伝わるような言い方を息子さんと一緒に考えられたら良かったですね。

例えば、「何が言いたかったの?」と息子さんに聞いてみて「やめて欲しかった」と言ったなら「そう言ったら良かったね。今度はそう言ってみたら。お友達もわかってくれるよ」と本人の言いたかった言葉を引き出してあげることです。

そして、自分のやって欲しい事は言葉にして伝えないと相手には解らないことも教えてあげなければなりません。

言いたい事を制限して萎縮させることではありません。

適切な言葉で話し合いが出来るようになるまでお互いの許し、許されをゆっくり見守ってあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です