もめごと

小5の娘ですが「友達同士でよくケンカをしている」と担任の先生から連絡を受けました。その中の一人が「学校に行きたくない」と言っているようです。娘から上手く話を聞き出したいのですが…。

このような場合、聞き方次第では大きなもめごとになる可能性があるので注意しましょう。

「あなたが嫌な事言ったんじゃないの」
「そんな事言っちゃダメでしょ」
「お友達は嫌な気持ちになるんだよ」等々、お母さんの思いや相手の立場だけを言ってしまうと話が聞けなくなってしまいます。

お母さんが言いたい事はぐっと我慢して、娘さんには友達が「学校に行きたくない」と言っている状況だけを伝えます。

そして、この状況を「あなたはどう思う?」と問いかけます。

娘さんが「こんなこと言っちゃた」とか「謝ろうと思う」とか、何か自分で気付いたとしたら「そうだったの」とその気持ちを受け止めてあげます。

そして、「友達に伝えようと思っているなんて偉いね」と娘さんが自から行動出来るように励まします。

友達同士のいざこざに必要以上の心配をすることはありません。上手に聞いてあげて自分たちで解決出来るように支える事が大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お母さんの宣言

次の記事

わかった