母の動揺

小学校に入学したばかりの長男が友達から「頭が臭い!」と言われ、ふさぎこんで帰って来ました。私は毎日「ハラハラ、ドキドキ」して息子の学校生活を見守ってきましたが遂にこんな日がきてしまったかと慌ててしまって、子どもにどんな事を言っていいのか判らなくなってしまいました。

お母さんの動揺する気持ちもわかりますが入学したばかりの子ども達の世界はまだ整っていません。周りに惑わされず冷静に対応することです。

先ず、事実を確かめましょう。
「何か嫌な事があったようだね」と息子さんに聞いてみます。

「頭が臭いと言われた」と息子さんが答えたとしたら
「驚いたでしょ。思ってもいない事を言われて」と一旦、息子さんの気持ちを受け止めます。
落ち着いたところで
「その時、何か言いたかった?」とその場で言えなかった思いを聞いてみます。

例えば、
「臭くなんかない!毎日シャンプーしてるから」と言いたかったと訴えたとしたら
「そうだよ。それでいいんだよ」と誉めてあげましょう。

咄嗟にその場で言えないことは誰にでもあります。

お母さんは息子さんがしっかり自分の意見を持っていることを確かめることです。

そして、「また同じ事を言われたら今のように言えるといいね」と次に繋がるような励ましをすることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

誉めどころ

次の記事

一貫性