入園準備

私が復職するため3才の息子を保育園に預けることになりました。それまでにどのような準備をしておけば良いのでしょうか。

これまでお母さんと一緒に過ごしていた時間を他人と過ごすわけですからお子さんにとっては心身共に大きな変化です。

その事を案じて少しでも子どもの負担を少なくしようと準備を始めるお母さん、偉いですね。

子どもにとって大きな変化を3つに分けて考えてみましょう。

一つは、生活リズムの変化です。
保育園の登園時間に合わせて朝起きなければなりません。これまで起きていた時間を突然変えることはなかなか大変なことです。今から徐々に登園時間に合わせて起きる練習が必要です。はじめは30分位づつ起きる時間を早めていく。(夜も同様に30分位づつ寝る時間を早めていく)

2つ目は、健康面です。
保育園ではお散歩や公園で遊ぶ時間が長くなります。体力をつけておくことが大事です。日頃から公園遊びを増やしたり、保育園の下見を兼ねながら歩いてみたり、外での生活に慣れさせることが必要です。

3つ目は、お母さん以外の人とのコミュニケーションです。

保育園にいる間は先生がお母さんの代わりです。困った事や必要な事、自分のやりたいことややりたくないこと等を先生に伝えられるように教えておくことが大切です。
入園前に保育園を訪れ先生方と親しく話をするお母さんの姿を見せることも子どもが先生や保育園に安心感を持つきっかけになります。

焦らず今の生活の中に自然な形で出来ることを少しずつ組み込んでいけるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です