ママの質問

私は毎日、幼稚園バスに乗って家に帰ります。

バス停で待っているママの姿を見つけて嬉しくなります。バスから降りる私にママは「おかえり」の言葉と同時に「今日はどうだった?」「何かあった?」「お友達と遊べた?」等々、矢継ぎ早に漠然とした質問を投げかけてきます。
私はママの質問が難し過ぎて、何を答えていいのかわからなくなります。

例えば、「今日の給食は〇〇ちゃんの好きな物あった?」とか「今日は外で鬼ごっこしたの?」とか
「お絵かきは何を書いたの?」とか、一つ一つ具体的に聞いてくれたらわかりやすいのに。

幼稚園の1日は面白いこと、難しいこと、嬉しいこと、寂しいこと、楽しいこと、つまらないこと、我慢すること、いっぱいで、一言では答えられません。

それより「何か困ったことあったかな?」と自分の思うようにいかなかった事を一つ聞いてくれるほうがいろいろ答えられます。そしてホッとします。
ママの期待している楽しいことや嬉しいことは聞かれなくても一番先に話しているはずだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

強い口調

次の記事

正しい事