自信

中2の息子です。「合唱コンクールで指揮者をやりたい。でもみんなをまとめる自信がない」と迷っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?

こんな時、お母さんは自分の成功体験や身近な人の成功話をすれば「やる気」になってくれると思いがちです。

しかし、息子さんにとっては他人事の話で自分が迷っている気持ちとは繋がりません。

それどころか自分とは程遠い成功話を聞き、益々「自分には出来ない」と落胆しかねません。

それよりもお母さんは息子さん自身が経験した過去の成功例をいっぱい思い出して下さい。

学校生活の中で何かしら友達と関わって出来てきた事。

学校行事や日常の係仕事の中でみんなに協力してもらって出来た事。

部活や委員会活動で困難にぶつかった時、仲間に助けてもらって出来た事など、どうにかこうにか乗り越えてきた経験があるはずです。

例えば、「応援団長に立候補した時、あなたは毎日みんなに大きな声で挨拶していた。それでみんなも振り向いてくれるようになった。」というような些細な話一つひとつを伝えることです。

それは実際に息子さんがやってきた根拠のある話なので自信に繋がります。

そして「そういうあなただから出来る」と励ましてあげることで、また一歩、前に進めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

息子と話し合う

次の記事

ご飯のちから