伝えたいこと

息子が大学生になり運転免許を取得することになりました。
始めは順調に通い始めたのですがサークルの活動や友達との付き合いが多くなり自動車学校へ通う回数が徐々に減ってきました。期限内に取得出来るかどうか心配です。どのように伝えたら良いのでしょうか?

大学に入るだけではなく運転免許取得にも大金を支払う親としては期限内に取得して欲しいと願うのは当然です。

そのため、
「最近、自動車学校に行ってないようだけど大丈夫なの?お金かかっているんだから無駄にしないでよ!」とついお金の話をしてしまいがちです。

しかし、本当に伝えたい事は期限内に免許が取得出来るのかどうかを心配している気持ちです。

お金の無駄遣いを指摘されているような言い方では嫌な気分になるだけでお母さんの心配している気持ちは伝わりません。

先ず、話をする前に自分の伝えたい事をしっかり吟味します。
それから優先順位をつけます。そうすると伝えたい事が絞られてきます。

「そろそろ夏休みに入り教習所も混んでくるでしょ。免許取得も難しくなりそうだけど大丈夫?お母さん心配なんだ」と。

心配している気持ちだけを明確に伝えることが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

宿題の丸つけ

次の記事

誉めどころ